注意して使用を! | 家庭用脱毛器を使用することで得られるメリットとは?

注意して使用を!

目頭を押さえる女性

特殊な光を用いてムダ毛を処理できる家庭用脱毛器を使用する場合、基本的な注意点はプロが行う施術時に言われることと同じです。
まず注意すべきことは使用後の冷却です。
このタイプの脱毛器はムダ毛に光を照射し、毛根に熱を加えていきます。
その結果毛根が弱ってムダ毛を支えることができなくなるのです。
つまりポイントは毛根に上手に熱を加えることなのです。

しかし当然のことながら毛根に伝えられた熱は肌に影響を及ぼします。
毛根周辺の肌組織にも熱が伝わり、それが刺激となるのです。
そのため肌が敏感な人はその刺激を抑えようと、施術後に冷却を行います。
確かにこのような処置はプロのエステティシャンによってもなされるものですので、重要であると言えます。

しかし先にも述べたように、光が送った熱が毛根に上手く伝わらなければムダ毛をきれいに脱毛することはできません。
つまり施術後にすぐに肌を冷却してしまうとせっかく毛根に熱が加わったにもかかわらずその熱を除去してしまうことになるのです。
このようなことが生じると脱毛効果は薄れてしまいます。

こうしたことが生じないようにするためには、敏感肌の人は一度に広い範囲に光を照射するのではなく、少しずつ照射していくことができます。
また説明書をよく読んで正しいタイミングで冷却するようにしたり、相談センターなどで的確なアドバイスをしてもらうことができます。
肌の状態は人それぞれ異なるために、自分に合った使用法を確立することが重要なのです。